河口湖周辺で無料駐車場を使い【子連れ車中泊が可能なスポット3選】

スポンサーリンク
※ご覧いただきありがとうございます。当ブログでは商品・リンク先にプロモーションが含まれていることをご了承ください。
vanlifediy-diyキャラバン車中泊 バンライフ・車中泊・道の駅
スポンサーリンク

河口湖周辺で無料の駐車場を使い、車中泊できるスポットはいくつかあります。

その中でも私がおススメする車中泊スポットは、次に挙げる3カ所。

  • 河口湖県営無料駐車場
  • 大池公園無料駐車場
  • 道の駅かつやま

辺りが駐車場も広くおススメです。

子連れ車中泊では、近くの遊び場所や観光、そして24時間利用ができるトイレがあることが絶対条件。

その辺を考慮したうえで3選とさせて頂きました。

この記事を読むことによって河口湖周辺での、車中泊をする上で、場所選びの参考にして頂けたら幸いです。

河口湖県営無料駐車場

名称河口湖県営無料駐車場
所在地山梨県南都留郡富士河口湖町浅川
駐車場普通車用150台  大型バス30台   
トイレ完備
定休日  年中無休
河口湖県営無料駐車場

隣接する船津県営駐車場もありますが、船津側は河口湖遊覧船乗り場があり、船に乗ることを勧められたりするので、観光や散策が目当てであれば、県営駐車場の方をおススメします。

河口湖県営駐車場

富士山パノラマロープウェイ乗り場の前。

vanlifediy-diyキャラバン河口湖で車中泊
にぎやかなのは県営駐車場側

おみやげ屋さんも多く、またトイレも近いので安心です。

コンビニもあり便利、夜は夜景がきれいなスポットで、にぎやかな場所での車中泊をお求めならここがおススメです。

クーポンぽこ

富士山パノラマロープウェイ

名称富士山パノラマロープウェイ
所在地山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1番地
TEL0555-72-0363
駐車場県営無料駐車場
営業時間 9時30分から17時(平日は16時)
売店営業時間 9時45分から17時(平日は16時)
往復料金大人900円 小学生以下450円
定休日  年中無休
富士パノラマロープウェイ

県営駐車場に車を置けたなら、必ず行っておきたい観光名所は「富士山ロープウェイ」です。

本当にすぐ近く、県営駐車場の前に案内看板があります。

富士山ロープウェイが目の前にある

富士山ロープウェイは昔話に出てくる「太宰治」のカチカチ山の舞台で、物語に沿った内容でゴンドラ上や展望台の、あちらこちらにウサギやタヌキの人形がお出迎えしてくれます。

子供は喜ぶことでしょう。

標高856mの河口湖畔から天上山(カチカチ山)山頂までは3分で到着。

展望台に着くと標高1075mになり、山頂では河口湖や富士山が裾野まで一望できる360度の大パノラマが出現します。

ロープウェイ山頂では360度パノラマで一望できる

山頂は売店あり、神社ありの観光名所です。

  • 展望台
  • 絶景ブランコ
  • 天上の鐘
  • ウサギ神社
  • かわら投げ
  • 絶景やぐら

富士山ロープウェイにはお得なパック料金もあり

富士パノラマロープウェイはオススメ観光スポット

往復ロープウェイ+遊覧船だと大人1600円、子供800円で大人では通常より300円お得になりますので、合わせて観光するつもりの方は、セット券の購入をおススメします。

もちろんハイキングコースもありますので、小学生以上であれば歩いてロープウェイ山頂に行くことも可能です。

片道1時間弱で登ることができるので、片道切符でチェレンジ若しくは往復ハイキングなんてこともできますよ!

片道では大人500円、子供250円で乗車券が購入できます。

JAF会員であれば10%割引が受けられ、往復料金が大人900円→810円

子供450円→410円となります。

JAF会員なら安心&充実のロードサービスが日本全国24時間、365日無料!

大池公園無料駐車場

名称大池公園無料駐車場
所在地山梨県南都留郡富士河口湖町小立1221
駐車場(無料)普通車用50台  大型バス10台  
トイレ完備
定休日  年中無休
大池公園無料駐車場

大池公園無料駐車場は大池公園という河口湖の南岸の河口湖大橋近くにあり、ポプラの木が美しく立ち並ぶ公園。

大池公園無料駐車場は広くて使いやすい

もちろん散策にも良いですし、近くには河口湖ハーブ館、河口湖北原ミュージアム、山梨宝石博物館などの観光スポットもあり。

近くにはコンビニや日帰り温泉「開運の湯」も徒歩1分の距離にあります。

開運の湯まで徒歩1分

これなら温泉入ってそのまま車中泊も可能。

駐車場から見える富士山

富士山がきれいに見えるスポットでもあります。

クーポンぽこ

道の駅かつやま

名称道の駅 かつやま
所在地山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758番地
TEL0555-72-5633
駐車場普通車用100台 障害者用2台 大型3台
売店営業時間 9時から17時
定休日  年中無休
道の駅かつやま

道の駅かつやまは、おみやげ屋と特産品の販売はもちろん、レストランと河口湖が一望できる展望台も完備された道の駅です。

道の駅かつやま

第2駐車場と第3駐車場もあり、そちらを合わせて100台となっていますが、道の駅である第1駐車場以外にはトイレはありませんので、道の駅駐車場が、車中泊にはおススメです。

トイレが少しくらい遠くても、より静かな場所が良いのであれば、そちらにすると良いでしょう。

河口湖観光の中心部から少し離れた場所利あり、17時で売店は終了し、その後は観光客も居なくなるので、夜は大変静かな道の駅です。

道の駅かつやまでは車中泊を禁止していません

目の前には芝生で整備された小梅公園があり、子供を自然の中で遊ばせるには十分な広さがあります。

朝方も富士山は見えませんが、広場から見える湖畔が最高のロケーションです。

車中泊・オートキャンプ用品の販促プログラム

まとめ

以上が河口湖周辺で、子連れ車中泊にオススメな無料駐車場3選となりますが、河口湖は観光名所でもあります。

場所や時期によっては駐車場規制を行っている場合もありますので、注意が必要です。

しかし、3カ所とも止められないことはまずないので、そのような時は今回の、いずれか駐車場にすると良いでしょう。

また、近年では車中泊そのものがグレーゾーンで、「仮眠はOK」といったスタンスが多いです。

車中泊がグレーゾーンの場所も多い

場所によって「長期の停泊や駐車はご遠慮ください」という所もありますので、施設を利用したい一般のお客様を優先し、トイレは目的以外の使用はせず(食べ残しを捨てたり、食器を洗う事は論外)マナーを守った車中泊を心がけましょう。

クーポンぽこ

今回ご紹介した河口湖周辺では、絶景ポイントも多く朝目覚めた時のロケーションの感動を、子供たちにも体感させてあげることが可能です。

夜中は真っ暗で何も見えなかったのに、朝になると大きな富士山が目の前に!

道の駅富士吉田も子連れ車中泊にはオススメで詳細は、こちらからご覧になれます。

車中泊やバンライフが末永くできるよう、そんな貴重なスポットを次の世代にも残していきたいですね!

最後まで読んで下さりありがとうございます。

JAF会員なら安心&充実のロードサービスが日本全国24時間、365日無料!

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

コメント

タイトルとURLをコピーしました