道の駅「あしがくぼ」車中泊【棚田で武甲山と初日の出】ホットサンド車中飯の旅

スポンサーリンク
※ご覧いただきありがとうございます。当ブログでは商品・リンク先にプロモーションが含まれていることをご了承ください。
vanlifediy-diyキャラバン車中泊ブログ武甲山 車中泊グッズ・アイテム紹介
スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

私は簡易キャンパーであるキャラバンで車中泊を趣味としています。

今回のキャラバン旅のコースは2024年1月1日に埼玉県にある秩父の玄関口、横瀬町にて寺坂棚田から武甲山を眺めつつ、初日の出と秩父神社で初詣を家族4人でしてきました。

寺坂棚田からの初日の出

流れとしては・・・

あしがくぼで車中泊→棚田で初日の出→秩父神社で初詣→雁坂トンネル→道の駅みとみ→ホットサンド車中飯をしてきた流れとなります。

この記事を読むことによって、あなたが来年のご来光を眺める候補地として参考にして頂ければ幸いです。

道の駅 果樹公園あしがくぼ

名称道の駅  果樹公園あしがくぼ
所在地埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6番地
TEL0494-21-0299
駐車場普通車用80台  障害者用3台  大型車用5台
売店営業時間 9時00分から17時00分 
定休日  年末年始
道の駅 果樹公園あしがくぼ

「道の駅果樹公園あしがくぼ」は、以前も車中泊したことのある場所です。

道の駅 果樹公園あしがくぼ

川遊びが可能で夏は手ぶらでバーベキューも可能な道の駅。

今回は、初日の出を拝む前の仮眠場所として利用させていただきました。

道の駅 果樹公園で車中泊

深夜であっても24時間使用できるトイレはきれいで、屋外トイレでありながらも自動ドアが付いているので、屋内の感覚。

果樹公園あしがくぼはトイレがキレイで使いやすい

お湯も出るのが有り難く、明るいので女性でも安心なトイレです。

朝の7時ころまで利用しました。

寺坂棚田でご来光

今回の目的は「寺坂棚田から武甲山を眺めつつ初日の出」を見たいといった妻からの希望。

名称寺坂棚田農業者等用トイレ用地
所在地埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1845-2番地
TEL0494-25-0114(横瀬町役場振興課)
駐車場普通車用17台  
寺坂棚田農業者用トイレ用地

朝の6時40分頃が日の出の時刻でしたが、山に囲まれたこの場所は遅れること1時間、7時40分にご来光を眺めることができました。

寺坂棚田から望む初日の出と武甲山

美しい寺坂棚田から武甲山と初日の出は、何とも言えない神秘的な瞬間でした。

YouTubeショートでも初日の出の様子を紹介しています

秩父神社で初詣

名称秩父神社
所在地埼玉県秩父市番場町1-3番地
TEL0494-22-0262
駐車場参拝客用無料駐車場2カ所あり
神門開門時間5時00分から20時00分(冬季は6時から)
定休日  年中無休
秩父神社

初日の出を見た後は、秩父神社へ初詣に行きました。

秩父神社は混雑時に臨時駐車場あり

駐車場が満車でしたが、少し離れた線路沿いに誘導してもらえました。

無料の臨時駐車場で、案内があり係員もいるのですぐ分かります。

秩父神社で初詣

さすが秩父神社は、三峰神社、宝登山神社に並び秩父三社の一つだけあり、たくさんの参拝客で賑わっておりました。

秩父神社で合格祈願

受験生の息子は絵馬で合格祈願

雁坂トンネル

雁坂トンネルを使い埼玉県から山梨県側へ

雁坂トンネルから見える絶景

ループ橋から見えるダムの景色が絶景です。

雁坂トンネルは国道140号線沿いにある全長7kmの有料道路で、埼玉県と山梨県を結んでいます。

正確には6,625mで、雁坂トンネルは一般国道トンネルとして日本一の長さを誇る。

雁坂トンネル料金表(2024年1月現在)

車種片道料金(円)
普通車740
中型車900
大型車1220
特大車2080
軽自動車    590
原付70
雁坂トンネル料金表

雁坂トンネルではETCカードは使えません。

現金でのお支払いとなります。

雁坂トンネル料金所

1988年に着工し1998年に開通した経緯があり、それまでの東京への迂回が必要なくなり直接両県がつながったことで物流コストの低減や産業、観光の発展にもつながっています。

道の駅みとみ

名称道の駅  みとみ
所在地山梨県三富川浦1822-20番地
TEL0553-39-2580
駐車場普通車用85台  障害者用2台  大型車用14台
売店営業時間 9時00分から17時30分 
定休日  火曜日
道の駅 みとみ

道の駅みとみは埼玉県と山梨県の境に位置し、山梨県側に位置し北の玄関口雁坂トンネル料金所から国道140号線沿い2kmの場所にあります。

道の駅 みとみ

標高1101mの位置にあり、群馬県草津市にある茶屋運動公園1226mに次いで日本で5番目に高い道の駅になります。

そのため、1月1日は寒く、雪が積もったあともありました。

うっすら雪が積もってます

夏の車中泊には避暑地としていいかも!?

軽食コーナーは10時から15時までの営業ですが、冬期である12月1日から3月31日までの間は土日祝日のみの営業となっています。

冬期は営業していない場合もあり

西沢渓谷の入り口まで100mと、登山客にも人気の道の駅。

ホットサンドメーカーで車中飯

1月1日ではどこの食堂もレストランも営業しているところは少なく、また開いている場所を探すだけでも大変です。

正月は営業していない食堂が多い

そんなこの売店も食堂も開いていない時、車内で料理ができるとやっぱり便利

車中飯は500Wクラスのポータブル電源を使用し、ホットサンドメーカーでホットサンドを作りました。

品名ホットサンドメーカーS
型式MM-212
消費電力400W
定格100V 
温度ヒューズ240度
寸法225×153×85
ホットサンドメーカーS

予熱をしてから使用します。

消費電力が400Wと少し高めですが、おおよそ3分から5分程度、完了後は自働的にランプが消灯します。

車中飯にポータブル電源が必須

短い時間でどんどん焼けるので、家族4人の車中飯にもおススメ

消費する電力は多いですが、焼きあがる時間が早くバッテリー残量も、5%程度しか減らないので省エネ。

余熱をしてから始めましょう

8枚切り食パンを2斤ほど購入し2枚ずつ重ねて焼くので8回分となります。

これだけ焼いてもバッテリー残量は、5%×8回でも40%の消費で済みます。

揃えたもの

菓子パンメニューとして

  • リンゴジャム
リンゴジャムはアップルパイになります

惣菜パンメニューとして

  • 千切りしたキャベツ
  • ハム
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ
ハムを敷いてキャベツを盛り塩コショウとマヨネーズ

ホットサンドは5分とかからずドンドン焼けます。

たくさん持ったら食パンで挟みフタをします

待てない子供がいる時は特に、あると便利このホットサンドメーカーは、おススメ!

こちらも同等品となります。

食べた感想として・・・

  • 惣菜パンは、キャベツがたっぷり入るので結構お腹にたまります。
  • 菓子パンはデザート感覚で食べられ、まるでアップルパイの食感。

美味しく楽しくいただきました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、愛車キャラバンで車中泊をしながらの旅&新年を家族全員で祝い過ごすことができました。

あと何度このようなチャンスが有るかは分かりませんが、このような家族との瞬間を大事にしていきたいと考えております。

家族で初日の出を見る貴重な時間

そんなキャラバン簡易キャンパーは楽しいクルマです。

正月という時期もあり売店も閉まっている高地にある道の駅であっても、駐車場所さえあれば車内で簡単な調理が可能で、好きなように車中飯が行えるので便利。

それにはポータブル電源は必須アイテム。

持ち運びにやすいポータブル電源【Jackery】

そんなキャラバンで今年もバンライフ車中泊を行っていきますので、宜しくお願い致します。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

EcoFlow(エコフロー)

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

コメント

タイトルとURLをコピーしました