SLが間近に見れる「道の駅あらかわ」で車中飯【車中泊事情】も紹介

スポンサーリンク
※ご覧いただきありがとうございます。当ブログでは商品・リンク先にプロモーションが含まれていることをご了承ください。
vanlifediy-diyキャラバン車中泊ブログ バンライフ・車中泊・道の駅
スポンサーリンク

わたくしズナスケは、キャラバンマルチベッド仕様車中泊を趣味としています。

キャラバンマルチベッド仕様はディーラーで購入可能な簡易キャンパー。

今回は、妻と二人で、埼玉県秩父市荒川にある「道の駅あらかわ」で、500Wクラスポータブル電源を使い、400Wのホットサンドメーカーを使い車中飯をしました。

500Wクラスのポータブル電源で使えるホットサンドメーカー

そんな様子をご紹介させていただきます。

この記事を読むことによって、道の駅あらかわの様子や出力の小さな500Wクラスのポータブル電源でも、省電力のホットサンドメーカーさえ使えば、手軽にホットサンドが作れることが分かります。

道の駅あらかわ

「道の駅あらかわ」は埼玉県秩父市にある道の駅で国道140号線から少し入ったところにあります。

名称道の駅あらかわ 
所在地埼玉県秩父市荒川日野538-1
TEL0494-54-0022
駐車場普通車用50台  障害者用3台   大型車用5台
売店営業時間 9時00分から17時00分 12月~1月は16時
定休日  毎週火曜日・年末年始
道の駅あらかわ

「道の駅あらかわ」は地域の野菜やお土産が購入可能な物産館のほか、お食事処として「レストラン鈴ひろ庵」と「山里自然館」もあり見どころが満載。

踏切を渡りすぐが道の駅これには理由が・・・

踏切をまたいで、すぐの道の駅なのですが、実はこれには理由があり「SLが間近に見える」道の駅。

一日に2度通過するので、SLが通過する時間帯は臨時駐車場も開いて、たくさんの人がSLを一目見ようと集まります。

道の駅あらかわはSLを間近に見れる道の駅

2度通過するというのは往復のため通過時間は

下り12時40分

上り14時10分

という運航スケジュールになっています。

SL通貨は一日2回、お店でも案内してくれます。

このSLを見るだけでも、ここへ来る「価値」あり!

臨時駐車場はSLパレオエクスプレスが通過する時間帯のみ使用可能。

そのため余程のことが無い限り駐車可能です。

SLパレオエクスプレスについて

ここで走行している蒸気機関車は、C58363という型式のSLで、旧国鉄時代に東北地方で活躍し1972年に現役を引退しました。

間近に見れるSLは迫力があります

その後、埼玉県の鴻巣にある小学校に展示されていましたが、1988年に「さいたま博覧会」が開催されることが決まったことを機に「SL復活」の機運が高まりました。

そして1987年レストアに入り、1988年の「さいたま博覧会」に間に合わす形で秩父路のSLパレオエクスプレスが復活誕生した経緯があります。

パレオエクスプレスの名前の由来は、埼玉の奇獣「パレオパラドキシア」にちなんで命名されています。

実際のSLの走行シーンはこちらのYouTubeショートでご覧になれます

道の駅あらかわの車中泊事情

「道の駅あらかわ」は、特に車中泊お断りの看板は無く、比較的車中泊に対しては寛容な道の駅となりますが、個人的にはあまり車中泊はオススメしません

駐車場は平のところが少ない

理由は、駐車場に傾斜が多く、平らに止められる場所が無いからです。

実際に来ると分かりますが、全て傾斜が付いていているので、これでは安眠できません。

駐車場はどこも傾斜地

国道140号線からだいぶ奥に入るので、幹線道路からの音は無くて静かではありますが、残念ですが個人的には車中泊に向かない道の駅だと思います。

レストラン鈴ひろ庵

名称レストラン鈴ひろ庵
所在地埼玉県秩父市荒川日野538-1
TEL0494-54-1234
売店営業時間 9時00分から17時00分 12月~1月は10時から16時30分
定休日  毎週火曜日・年末年始
レストラン鈴ひろ庵

「道の駅あらかわ」のレストラン「鈴ひろ庵」は奥秩父総合レジャーセンターきのこの里「鈴加園」の姉妹店として2009年4月にオープンしました。

レストラン鈴ひろ庵は不思議な雰囲気

きのこを使った定食メニューや各種ソフトクリームもあり、季節の地場産の野菜やフルーツを積極的に利用しています。

ジビエ料理も食べれる

また、猟師しか手に入らない秩父のジビエ料理「鹿肉の肉煮込み」も300円にて販売しています。

山里自然館

名称山里自然館(ジオパーク秩父)
所在地埼玉県秩父市荒川日野538-1
TEL0494-54-0022
入場料無料
売店営業時間 9時00分から17時00分 12月~1月は10時から16時30分
定休日  毎週火曜日・年末年始
山里自然館

道の駅あらかわ敷地内にあり、レストラン鈴ひろ庵に併設されている「山里自然観」はNPO法人秩父の環境を考える会により管理されています。

山里自然館は無料で学べる施設でオススメ

ここでは、秩父の伝統技能や自然、秩父鉱山や養蚕産業についての知識を深めることができる施設

入場料も無料なので、「道の駅あらかわ」に来た際は、是非立ち寄ってみると良いでしょう。

道の駅あらかわで車中飯

ミッキー&ミニーの耳まで焼けるホットサンドメーカーは、400Wと省電力なので、500Wクラスのポータブル電源で使用できます。

車中飯が楽しくなるニューアイテム「ホットサンドメーカー」
品名ホットサンドメーカーS
型式MM-212
消費電力400W
定格100V 
温度ヒューズ240度
寸法225×153×85
ホットサンドメーカースペック

予熱をしてから使用します。

一枚が3分から5分程度で焼けます

おおよそ3分から5分程度、完了後は自働的にランプが消灯します。

シンプルに味付けは塩コショウのみ

8枚切り食パンにハムを敷いて、千切りしたキャベツとチーズに塩コショウ少々を振ります。

ポータブル電源を使用します

スイッチを入れると375W消費されています。

「省電力ですね!」

余熱後すぐであれば3分程度で焼きあがります。

余熱を合わせ1枚焼いた場合、ポータブル電源の残量は99%→92%つまり7%消費しました。

すぐに焼けるので非常にお手軽

続けてどんどん焼く分には予熱は必要なく、1回あたりポータブル電源の残量が5%程度消費します。

耳までカリッと焼けています

耳までカリカリに焼けています。

非常に省エネで、気軽にホットサンドが作れますよ。

実際のホットサンドメーカ焼きあがりシーンはこちらのYouTubeショートでご覧になれます

美味しそうに焼きあがりました

一人2枚ずつ計4回焼きましたがそれでもポータブル電源の残量は75%あります。

500Wクラスのポータブル電源で使えます

25%しか消費していません。

予熱が完了している状態であれば3分程度の時間で焼けるので、かなりのハイペースで焼けます。

食べた感想は、キャベツとハムとチーズに塩コショウだけのシンプルな味付けでしたが、美味しくいただきました。

ホットサンドは応用の幅が広くいので、色々な食材を試してみたくなりますね!

このホットサンドメーカーはなかなかお目にかかれない、400Wとかなりの省電力。

500Wクラスのポータブル電源との相性も抜群です。

持ち運びにやすいポータブル電源【Jackery】

まとめ

いかがでしたか?

「道の駅あらかわ」は線路沿いのあり、SLが間近に見える道の駅。

このSLがみたくてここへ来る人もたくさんいます。

それだけでも価値がある道の駅。

道の駅あらかわはSLがこんな近くで見れます

車中泊に関しては無理ではありませんが、この近辺にある「道の駅大滝温泉」や「道の駅ちちぶ」が良いでしょう。

特に「道の駅大滝温泉」は、温泉もあるのでおススメ。

道の駅等を利用した旅は新しい発見がありとても楽しいですよ。

今回初めて使用したホットサンドメーカーは、車中飯が手軽にできる新アイテム、これからも活躍しそうです。

さあ、あなたもキャラバンで楽しいバンライフ、車中泊を始めてみませんか?

最後まで読んで下さりありがとうございました。

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

最近の投稿

  

コメントについて

この記事がDIYに役立った場合や、あなたのバンライフに役立ったのであれば幸いです。ぜひコメントで教えてください。

また、他のテーマについて知りたいことがあれば、お知らせいただけると嬉しいです。

ミニバンからキャラバンへ乗換え簡易キャンパーについて

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

コメント

タイトルとURLをコピーしました