キャラバンマルチベッド仕様は身長180cmでも寝れる?快適度は?

スポンサーリンク
※ご覧いただきありがとうございます。当ブログでは商品・リンク先にプロモーションが含まれていることをご了承ください。
vanlifediy-diyキャラバン車中泊ブログ180cmでマルチベッド NV350車中泊blog
スポンサーリンク

私の愛車はキャラバンマルチベッド仕様、このキャラバンで車中泊やDIYを趣味としています。

キャラバンマルチベッド仕様は、日産のディーラーで購入可能な簡易キャンパーということもあり、ベッドキットが標準装備されているので購入したその日より車中泊の旅が可能。

そんなキャラバンのベッドの寸法についてですが、体の大きい人や身長の高い人にとっては気になるところですよね?

私の身長は170cmといった日本人の平均身長なので、就寝や居住性に関しては不満もなく、使用感も全く問題はありません。

170cmでは問題ないが・・・

しかし身長180cm」ではどうでしょう?

今回は、2人の友人に協力してもらいベッドやベンチ状態での居住性について検証してみました。

結論としては身長が180cmある方でも、問題なく使えることが分かりましたのでレビューします。

この記事は、キャラバンマルチベッド仕様の購入を考えているけど、身長が高いので迷っている人にとって有益な内容となることでしょう。

キャラバンのボディ形状について

キャラバンボディ形状全長(mm)全幅(mm)全高(mm)
ナローボディ469516951990
ナローハイルーフ508016952285
ワイドボディハイルーフ523018802285
キャラバンのボディサイズと形状

キャラバンには3種類のボディ形状が存在します。

しかしマルチベッド仕様は、キャラバンのナローボディのみ設定

つまりロールーフになります。

ここが背の高い人にとっては不安になる部分ですよね?

「180cmで寝れるのか?」

「180cmだけど座れるのか?」

結論から申し上げますと

「身長180cmでも大丈夫です!」

180cmでも寝ることが可能

キャラバンの室内寸法

 全長(mm)全幅(mm)全高(mm)
室内寸法186015101325
キャラバンの室内寸法

キャラバンの室内寸法は1860mmあり、これはセカンドシートを畳まず、そのまま着座できる状態。

つまり純粋に「荷室部分」だけの寸法になります。

セカンドシートを畳んだ状態では3050mmの室内長となり、この広大なスペースが魅力。

キャラバンは3050mmのラゲッジスペースがある

キャラバンマルチベッド仕様では、この荷室部分に床張りとベッドキットが架装されている簡易キャンパーとなります。

そのため、キャンピングカーの8ナンバー登録ではなく、商用車4ナンバーでの登録

検証

キャラバンのベッド寸法

全長(mm)全幅(mm)厚み(mm)ベッド高(mm)
ベッド寸法1760152050350
キャラバンマルチベッド寸法
キャラバンマルチベッド

キャラバンマルチベッド仕様のベッド長は1760mm

180cmが横になると・・・

「あれ?180cm無いじゃん・・・」

つま先が少し出てしまう

と思われるかもしれませんが、実際に横になってみると意外と寝ることが出来ちゃいます。

セカンドシートをリクライニング
ベッドのスペースが生まれます

これには、条件がありセカンドシートのリクライニング機能を使い、背もたれを倒さず垂直にすること条件となります。

プラス10cmの余裕ができる

つまり、室内寸法そのものが1860mmなので余裕があるということ。

逆に、この余裕があるため、セカンドシートのリクライニング機能が問題なく行えます。

ベンチシートは、真ん中に350mm幅のマットが2つあり、外すと両側ベンチシートモードに早変わり

ベンチモードも可能

このベンチモード機能は、ファミリーでの海水浴やスキー場での着替えにも使えますが、テーブルを設置すれば、家族で食事も可能。

テーブルモードも楽しい

もちろんテレワークにも使えます。

このベンチモードでは、シート高が350mmとベッドの厚みが50mmあるので合計400mm。

シート厚は50mm

室内高1325mmを引くと、実際の着座状態での空間高は925mmとなります。

床張りが20mm程度あるので座高905mm以下であれば着座可能。

しかし、これは背筋を伸ばした状態での数値。

つまり実際の着座状態では、背筋を伸ばさず少し背中を丸めた状態になります。

180cmでも着座可能

外したマットを背もたれにして着座する分には、身長が180cmでも頭は天井に当たりません

反対に、背筋を伸ばして座ると当たってしまいますが、リラックスして座る分には気にならないということ。

ただ、「身長180cmくらいまでが限度かな」といった感想。

男3人は圧迫感はある(笑)

さらに、今回は身長180cmが2人なので狭い室内に男3人では、「さすがに圧迫感」は否めません(笑)。

社外品のベッドキットであれば183cmというベッド長もあります。

ベッド高さも調整可能で33.5mmまで下げることが可能。

キャラバンマルチベッド仕様の価格

グレード価格(円)
プレミアムGX 2Lガソリン2WD マルチベッド仕様3,653,100
プレミアムGX ディーゼル2WD マルチベッド仕様4,320,800
グランドプレミアムGX 2Lガソリン2WD マルチベッド仕様3,850,000
グランドプレミアムGX ディーゼル2WD マルチベッド仕様4,517,700
プレミアムGX ディーゼル4WD マルチベッド仕様4,623,300
グランドプレミアムGX ディーゼル4WD マルチベッド仕様4,820,200
キャラバンマルチベッド2024年価格

キャラバンマルチベッド仕様の価格帯は、2024年現在で365万円~482万円といったところ。

キャラバンマルチベッド仕様のボディ形状は、ナローボディのみの設定となります。

グレードはプレミアムGXとグランドプレミアムGXから選択可能。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンから選べますが、4WDを希望であればディーゼルエンジン一択になります。

グランドプレミアムGXでは、本革巻きステアリングやLEDヘッドライトなどが標準装備されているので、予算に余裕があるならグランドプレミアムGXがおススメ。

また、助手席側ワンタッチオートスライドドアのオプション設定があり、ボディサイズのあるキャラバンには付けておきたいオプション。

ワンタッチオートスライドドアは必須アイテム

個人的にはプレミアムGXにグレードを落としてでも、ワンタッチオートスライドドアは、欲しいおススメなオプションで、子供の送迎に大助かりです。

ボタンで開閉可能

まとめ

いかがでしたか?

キャラバンマルチベッド仕様は、車中泊入門用にピッタリのクルマ。

しかし、ボディ形状はナローボディのみの設定で選択の余地はありません。

キャラバンマルチベッド仕様は楽しいクルマ

とは言え、例えナローボディであったとしても身長が180cmの方でも十分に楽しめます

もちろんベッドモードでの就寝や、ベンチモードでリラックスすることも可能。

この身長くらいが限度となるため、確かに圧迫感は否めません。

常に天井が頭に当たってしまう様では、それがストレスになります。

どうしても天井の空間に余裕が欲しい方は、ハイルーフ仕様を選択し社外品のベッドキットを装着することをおススメします。

体の大きい人はハイルーフという選択もアリ

さあ、あなたもキャラバンでバンライフ車中泊を始めてみませんか?

最後まで読んで下さりありがとうございました。

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

コメント

  1. たく より:

    はじめまして。自分もキャラバン乗りなのでいつも投稿を楽しみにしています。
    質問なのですが後部座席と荷室をカーテンで区切ってるかと思いますがカーテンを通す支柱はどのようにして渡らせてますか?

    • コメントありがとうございます。
      ズナスケと申します。
      いつもご拝読あくださり有難うございます。
      たく様、ご質問の件ですが、センターカーテンはイレクターパイプを使って荷室部分と間仕切りしています。
      別記事で投稿していますのでご参照ください。
      サイドバーから検索窓に「イレクターパイプ」と入れてもらえれば2021年6月5日の記事で「イレクターハンガーロッドDIY」の記事があります。
      https://vanlife-zunasuke-blog.com/elector-hanger-rod-diy/

      お互いキャラバン乗り同士
      どこかで見かけたら声をかけてください。
      キャラバンを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました