キャラバンのワイパーはブレード交換?替えゴム?適合は?セット購入がお得!

スポンサーリンク
※ご覧いただきありがとうございます。当ブログでは商品・リンク先にプロモーションが含まれていることをご了承ください。
Vanlife-diyキャラバンのワイパー交換 キャラバンDIY
スポンサーリンク

長引く雨で不快に感じるのが、ワイパーの拭き残しや、耳障りな引きずるビビり音・・・

それ「ワイパーの寿命です!」

メーカーの交換推奨は1年なんて言われていますが、このような症状が出たら交換時期です。

NV350キャラバンナローボディのワイパーのサイズと、ワイパーブレード(替えゴム)交換のDIY方法についてご案内します。

キャラバンのワイパーブレードの規格は左右で異なります。

左右の幅の規格が違います。

運転席側が8mmで助手席側が6mmっていったい何?」って思っちゃいますよね!

ちなみにリヤワイパーは6mmです。

2021年10月のマイナーチェンジ後は「キャラバン」のみとなりましたが、ワイパーの規格は変わっていません

適合表と合わせてご案内します。

キャラバンのワイパーゴムは適合表で探します

この記事を読むことによって、サイズや規格も案内するのでワイパー交換のDIYがスムーズに行えます。

ワイパーの規格について

キャラバンE26型のワイパーの規格一覧(ワイドボディは除く)

ナローボディ運転席助手席リヤ
ワイパー長さ/mm550475400
ワイパー幅/mm866
アーム形状UタイプUタイプ樹脂Aタイプ
規格808TN40
キャラバンのワイパーの互換

運転席と助手席でワイパー幅が異なっているので注意しましょう。

キャラバンのワイパーはこの3タイプ

運転席は長さ550mmで幅8mm

助手席側は長さ475mmで幅6mm

ワイパーゴム交換はご自分でも出来るお手軽DIYなので、是非チャレンジしましょう。

しかし、実際にホームセンターやカーショップでは、適合表を見ながら探す作業も大変です。

ブレード交換はこのU字のフックから外します

そんな時は、ネット購入が一番楽でお得です!

「一番簡単なブレードごと交換できる前後3本セット品1台分」は、こちらからも購入できます。

替えゴム交換方法について

安いのは替えゴム交換です!

基本は下から抜いて下から入れます。

ストッパーの穴がサイドに開いているので、向きを間違えないようにしましょう。

キャラバンNV350ワイパーブレード

キャラバンナローボディのワイパーは、運転席と助手席でワイパー幅が異なっているので注意しましょう。

ワイパーゴムのサイズは

運転席は長さ550mmで幅8mm

助手席側は長さ475mmで幅6mm

ワイパーゴム交換はご自分でも出来るお手軽DIYなので是非チャレンジしましょう。

E26キャラバンのワイパー替えゴム1台分は、こちらからも購入できます。

ワイパーゴム交換はワイパーを起こします。

車にブレードを付けたままでも、交換可能です。

ワイパーゴム交換は下から抜いて下から入れる

基本は下から抜いて下から入れます。

新品のワイパー替えゴムは、バラけないようにプラスチック製のカバーが付いていますが、ワイパーブレードのガイドに入れるまでは外してはいけません。

ガイドに通すまでプラスチックカバーは付けましょう

むやみに外すと鉄の芯が飛び出してしまいます。

ストッパーの穴がサイドに開いているので、向きを間違えないようにしましょう。

ストッパーの穴が下向きです

キャラバンでは、ストッパーが付いている方が下向きになります。

太い方です。

まとめ

このようにワイパー交換には大きく分けて2つの方法

  • ワイパーの替えゴム交換→安い
  • ワイパーのブレード交換(ゴム含む一式)→簡単

があるのです。

ワイパーの替えゴム交換は簡単に出来るお手軽DIYですが、ディーラーやカーショップでは、しっかりと工賃もかかります。

種類が豊富で適合を探すのも難しい

DIYが苦手な方であれば、ブレードごと交換するのが一番簡単ですが、ワイパーゴム交換もそれほど難しい作業ではありませんので、是非やってみましょう!

でも最近ではカッコイイ「エアロデザイン」のワイパーブレードが出回っているので、ワイパーブレードごとの交換もドレスアップの意味でもいいんですよね!

スタイリッシュなエアロデザインのフロントのみの2本ブレードセットは、こちらからも購入できます。

リヤワイパーを使用していない方や、エアロデザインでドレスアップしたい方は、このフロント2本セットもおススメです。

ご拝読ありがとうございました。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメント

タイトルとURLをコピーしました