農業をやめたり、新しい農機具に買い換えたりする際に、古くなった農機具の処分に困ったことはありませんか?
実際、トラクターなどの農機具は大型で特殊なため、処分方法が限定される場合もあります。

本記事では、農機具を処分する際に農機具販売店ではなく、専門の買取業者を利用する方がなぜお得でおすすめなのか、その理由を解説します。
結論から申し上げますと、農機具販売店では「中古販売には手を出したくない」といった実情があるため。
この記事を読むと不要になった農機具の処分方法や高く買い取ってもらうコツが分かります。

農機具販売店の処分方法とそのデメリット
リセール価値が低い理由
農機具販売店は新しい農機具の販売を主な業務としているため、古い農機具の査定や買取にはあまり力を入れていません。
新品を扱う農機具販売店での主な収益源は、あくまで新しい機械の販売であり、古い農機具を高価で買い取るインセンティブが低いため、リセール価値を低く見積もることが一般的です。
もちろん買取に積極的な農機具販売店もあることでしょう。
しかしそれは一部の農機具販売店しかありませんし、例え買取値が提示されたとしてもそれが正当な評価なのかも比べようがありません。
結果として、あなたが本来得られるべき価値の一部しか評価されない可能性があります。

処分費用がかかる可能性
さらに、農機具販売店によっては、回収費用や処分費用がかかることもあります。
特に状態の悪い機械や需要の低い古い機械の場合、再販することができないため引き取るコストをユーザーに転嫁するケースも珍しくありません。
これは、処分を考えている農機具の価値が低いと見なされた場合によく見られる現象です。
農機具買取専門業者のメリット
専門知識による高価買取
農機具買取専門業者は、農機具の状態やモデル、需要の変動を正確に評価できるプロフェッショナル。
これにより、農機具が持つ本来の価値を最大限に評価し、高価で買い取ってくれる可能性が高いです。
例えば、あなたが所有する農機具が特殊な機能やオプションを持っている場合、これを正しく評価してくれるのが専門業者です。
スムーズな取引と手続き
農機具買取専門業者は、農機具の買取を専門的に行っているため、手続きがスムーズ。
多くの業者では、無料の出張査定サービスを提供しており、わざわざ店舗に運ぶ手間を省くことができます。
また、手続きも簡単で、買取金額の提示から契約締結まで迅速に対応してくれることが多いです。
状態が悪くても買い取ってくれるケースが多い
農機具買取専門業者は、故障している農機具や古い機種でも買い取ってくれることが多いです。
なぜなら、農機具買取専門業者は、農機具の修理や再販のネットワークを持っているため、再利用や部品としての価値を見出すことができるからです。
メーカには部品供給が無く、農機具販売店では修理不能な機械であっても部品のストックのネットワークから修理が可能。
さらにそれは国内だけでなく海外への輸出ルートを持っている業者も少なくありません。
そのため、一般的な農機具販売店では値がつかないような機械でも買取が可能なケースが多々あります。
古い農機具がそのままになっている…そんなあなたへ【農機具買取査定君】
農機具一括無料見積り
中古農機買取一括査定サイト「農機具買取査定君」のご紹介です。
登録会社多数!農機具を高く買い取って欲しいあなたへ【農機具買取査定君】
東証上場会社運営で農機具買取実績NO.1対応エリアは全国にありネットで24時間いつでも依頼をかけられます。

自宅のガレージの奥で場所と取って眠っている使わなくなった農機具(耕うん機やトラクターやコンバイン)などがあるならば農機具一括無料見積りを試してみてはいかがでしょう?
最大5社まで一括査定が出来るので、自分調べた様々な買取業者へ査定の依頼をせずに済みますので手間が省けます。
累計で210万件以上もの問い合わせ実績もあり安心。
インターネットからのお問い合わせでお見積り依頼が可能。
「入力時間もたったの30秒!」こちらの方が一括で複数の会社へ依頼がかけられるのでおススメです。

見積もりの方法は?
サイトへの入力方法
- メーカー名や機種など情報を入力します
- お名前や住所連絡先などのお客様情報を入力します
- 登録されている複数の会社へ一括査定を依頼
- 複数の会社から査定結果が来ます
- 複数の査定結果から検討し一番条件のいい会社へ買取依頼
以上、5つのステップ最短30秒で入力出来てお見積り依頼が完了します。
自動車業界ですと中古買取一括査定の業者はたくさんありますが農機の買取業者って意外と少ないんですよね!
1社ずつ探すとなるとそれはもう大変な労力。
とにかく見積りだけなら簡単にしかも無料で出来ますので、まずはお問合せしてみましょう。

農機具買取専門業者を選ぶ際のポイント
信頼できる業者の選び方
農機具買取専門業者を選ぶ際は、信頼できる業者かどうかを確認することが重要。
インターネットでの口コミや評価を参考にするのはもちろんのこと、実績が豊富な業者や長年の経験を持つ業者を選ぶことで、より安心して取引を進めることができます。
さらに、農機具の取り扱い経験が豊富な業者は、査定時に正確な見積もりを提示してくれるため、損をすることが少なくなります。
複数業者に査定依頼をする重要性
農機具の買取価格は業者によって異なるため、複数の業者に査定依頼をすることが重要。
これにより、最も高い買取価格を提示してくれる業者を見つけることができ、あなたが所有する農機具の価値を最大限に引き出すことができます。
特に、農機具の状態や市場の需要によって価格が大きく変わるため、1社だけで決めずに比較することが求められます。
その点、中古農機買取一括査定サイトであれば、一括で複数の会社へ依頼がかけられるのでおススメです。
農機具買取業者が対応してくれる農機具の種類
農機具買取専門業者は、さまざまな種類の農機具に対応しています。
例えば、トラクター、コンバイン、田植え機、耕運機など、農業に欠かせない機械から、特殊な機器に至るまで幅広く対応。
また、稼働年数や状態に関わらず買取可能な場合も多いので、査定を依頼する価値は十分にあります。
お問い合わせ件数累計100万件突破!農機具買取なら【農機具買取査定君】
高く売るコツは?
少しでも買い取りの値段が高くなる「コツ」とは?
ガレージや物置で眠っているアタッチメントも有れば出しちゃいましょう!
本人には何かわからなくてもプロの方ならそれが何のアタッチメントなのかはすぐに分かります。
農機具にはアタッチメントつまり作業機が付属されています。
例えば耕うん機なら移動用のタイヤとローター(耕うん爪)といった具合。
一輪管理機だと中耕ローターと揚土爪軸や排土板といったアタッチメントがあるといいでしょう。

色々な作業に対応できるのでセットで出した方が価値が上がります。
それは、一輪管理機は畑を耕すだけでなくアタッチメントの交換によりネギの土かけにも対応できたりするからです。
耕うん機なら、耕うん爪が無ければ畑が耕せません。
農業機械には様々なアタッチメントがあるので一緒に査定に出すことをおススメします。
作業機は、機種の専用設計なため、残しておいてもその機械にしか使えないものが多く、後でアタッチメントだけだと処分が面倒!
エンジンがかからなくても買取はしてもらえますが、エンジンがかかる状態の方が高値が付きます。
当然トラクターであればロータリー付きの方が良いのは明らか。

そして、わかる限りの情報を入力しましょう!
情報は多ければ多いほど良いです。
古い農機具がそのままになっている…そんなあなたへ【農機具買取査定君】
自動車では走行距離ですがトラクターはアワーメーター(時間計)が付いています。
離ではなくどれくらいの時間を使用(作業)しているかの判断材料になります。
少なければいいアピールになるのでアワーメーターの表示も伝えましょう。

1000時間超えなんてザラですので500時間なんかですと「程度がいい」なんて思ってもらえます。
とは言えトラクターは古くても需要があります。
特に2WDより4DWの需要が高い。
高価買取と言っても度な期待はしない方が無難。
しかし農機具専門買取業者であれば、一般の農機具販売店では再販ができず値が付かないような30年以上前のトラクターであっても、動けば値段は必ず付くはずです。
それは海外での需要があるため。
気になった方はまずは無料一括見積をお試しください。
農機具高額買取なら【農機具買取査定君】
まとめ
いかがでしたか?
農機具販売店と専門買取業者の違いが分かりましたか?
農機具の処分方法として、販売店に依頼するよりも、農機具買取専門業者を利用する方がメリットが多いことは明らか。
それは高価買取の可能性が高く、手続きがスムーズで、さらに古くなった機械でも買い取ってくれる柔軟性を持つため、処分を考えている方には専門業者を強くおススメします。
農業機械は使わなくなるとそのまま放置されていることが多く専門の中古買取業者も少ないので相場も分かりづらいのです。
通常の農機具屋さんでは、買取そのものをしていないところもあるのが実情。
農機具専門買取業者であれば確実に買い取りをしてくれる複数の会社へ同時に見積りが出来るので安心で相場感も分かります。
ガレージの中で有ればきれいな状態を保てますがトラクターなどは大きく場所取るので邪魔で外に出したくなります。

しかし屋外保管をしてしまいますと年月が経つと本当の鉄くずになってしまうのでそうなる前にぜひ見積りをおススメします。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
30秒で最大5社ラクラク見積【農機具買取査定君】
最近の投稿
- タイヤがひび割れる原因はコレだった?水性ワックスで長持ちさせる方法
- 車中泊は危ない?迷惑?簡易キャンパーオーナーが伝える本当の魅力
- 簡易キャンパーキャラバンを快適リモートワーク仕様に【必要なグッズ5選】
- キャラバン選びで迷ったら!ガソリン・ディーゼルどっち? 【簡単チェックリスト】
- キャラバン ディーゼル車をおすすめするならどんな人?ガソリン車との違いを徹底解説
コメントについて
この記事がDIYに役立った場合や、あなたのバンライフに役立ったのであれば幸いです。ぜひコメントで教えてください。
また、他のテーマについて知りたいことがあれば、お知らせいただけると嬉しいです。

コメント