キャラバンで家族旅「道の駅草津茶屋運動公園」と裏草津めぐり(前編)

スポンサーリンク
※ご覧いただきありがとうございます。当ブログでは商品・リンク先にプロモーションが含まれていることをご了承ください。
Vanlife-diyキャラバンで車中泊 L草津湯畑 バンライフ・車中泊・道の駅
スポンサーリンク

行ってきました話題の「裏草津」

久々の家族旅行を楽しんできました

今回は愛車NV350キャラバンマルチベッド仕様で、「道の駅草津茶屋運動公園」と「草津湯畑めぐり」をしてきました。

まだ体力は万全ではありませんが、体調に合わせた「のんびり旅」をしましたので、その様子をレビューします。

当ブログは子連れでの車中泊を推奨しております。

この記事を読むと車中泊仕様で、休憩も快適なキャラバンでの家族旅行の様子が分かります。

草津でのおすすめ車中泊方法として「湯畑観光駐車場」コインパーキングでの車中泊事情も、合わせてご紹介します。

道の駅「草津運動茶屋公園」

草津に近づくにつれて勾配がきつくなってきます。

そう、草津は標高1200mメートルにある温泉街

到着する直前の道路から「くさつーよいとーこーいちどーはおいでー」のメロディが、時速40kmで走行すると聞こえてきます。

「草津にやってきた!」と実感が湧き

テンションが上がってきましたね。

そろそろ到着です。

草津に行くなら絶対に寄った方が良い場所、草津温泉の玄関口「草津茶屋運動公園」でドイツの街並みをモチーフにした建物が目を引きます。

道の駅 草津茶屋運動公園はドイツをモチーフ
名称道の駅  草津茶屋運動公園
所在地群馬県吾妻郡草津町大字草津2-1番地
TEL0279-88-0881
駐車場普通車用48台  障害者用2台  大型車用5台
売店営業時間 9時00分から17時00分
定休日  年中無休
道の駅 草津茶屋運動

道の駅草津茶屋運動公園は道を挟んで反対側に「ベルツ記念館」という、日本近代医学の父ドイツ人医師、ベルツ博士の足跡を辿れる資料館とガラス工芸品を扱う、ミュージアムショップが併設されています。

ベルツ博士は草津温泉を、世界第一級の温泉保養地と世界に紹介した人物であり、草津温泉とゆかりが深い人物なのです。

特産ショップとおみやげ屋のロマンチックショップ、食事処もあります。

観光案内所も併設されていたので、たくさんのパンフレットの中から、草津熱帯園の割引券をゲットしました。

観光案内所では割引券も置いています

草津の車中泊事情について

道の駅 草津茶屋運動公園の車中泊事情については、以前は私も利用し、車中泊スポットとしても人気の場所でしたが、近年では混雑や一部のマナー違反等もあり、現在はか長期駐車お断りの言わば車中泊禁止スポットになっています。

天狗山第一駐車場も同様で、現在スキーシーズン以外は夜間閉鎖されています。

草津では車中泊は道の駅ではなくRVパークや、今回私が駐車場に利用した湯畑観光駐車場がおススメ。

湯畑観光駐車場はコインパーキングながら車中泊可能

湯畑観光駐車場は1Fはコインパーキングになっていて、日中は2時間まででしたら600円ですが、車中泊料金が設定されていて15時~翌朝10時は800円になります。(2Fは常駐スタッフがいて車中泊の受付時間は21時30分まで)

トイレもありますので、小さなお子様や女性の方でも安心です。

1Fと2Fに分かれており、1Fの方が寒暖差の影響を受けづらいのでおススメです。

キャンピングカーは扱いが異なり駐車は屋外の2F、料金は一泊2,000円となります

キャラバンマルチベッド仕様は、キャンピングカーではありません。

簡易キャンパーなので、普通車料金で大丈夫。

車中泊はこの「湯畑観光駐車場」で行いましょう。

話題の車中泊グッズなら車中泊専門店におまかせ!

キャラバンの車内で朝食

道の駅草津茶屋運動公園には朝早くに着いたので、まずは休憩と食事です。

キャラバンをテーブルモードにし、売店が開くまで朝食タイム。

車内で食べるお弁当もまた格別「おにぎり」が美味しい

キャラバンマルチベッド仕様は車内で食事も楽しめます。

家で作ってきたお弁当を家族みんなで食べました。

妻特製のキュウリ入りおにぎりが絶品です。

美味しく頂きました。

食後はベッドモードにして休憩と仮眠。

妻と娘は、ベルツ記念館のミュージアムショップとおみやげ屋のロマンチックショップで買い物タイムです。

車中泊仕様のキャラバンでは、妻や娘の長い買い物でも、昼寝をしながらのんびりと快適に待つことができます。

車内に入ってくる風が心地よく

ベルツ記念館が目の前です 車内に入ってくる風が心地よい 

標高の高い草津は8月のお盆の時期であっても、下界の蒸し暑さはなく、からっとした暑さ日陰では涼しいくらいです。

草津温泉湯畑散策

温泉街のすぐ近くに湯畑観光駐車場があります。 

立体駐車場になっていて有料駐車場ですが2時間600円で以後30分ごとに100円かかりますが、とにかくここが湯畑に一番近いです。

収容台数は180台あります。

以前は湯畑前にも駐車場がありましたが、再開発によって無くなりました。

少し距離を歩いても構わない人であれば、無料駐車場もあります。

天狗山第一駐車場です。第一から第六までで収容台数1000台で、満車になることはまずありません。

第一駐車場だけでも300台収容できますので湯畑周辺が満車であれば、こちらであれば置けないことはまず無いでしょう。駐車場からの距離は少しあり、徒歩20分程度はかかりますが、体力に自信のある方にはおススメです。

ここはスキー場の駐車場なので、年末年始以外は無料で駐車可能です。

私は病み上がりで体力に自信がないので有料ですが、すぐ近くの湯畑観光駐車場に駐車しました。

湯畑観光駐車場は車中泊可能

「湯畑観光駐車場」車中泊可能なコインパーキングです。

とにかく近いので年配の方や小さなお子様連れであれば、ここがおススメです。

階段を下りたらすぐ目の前が湯畑です。

湯畑観光駐車場は湯畑のすぐ近く

話題の新観光名所「裏草津めぐり」

湯畑を散策していると裏草津の入り口が出てきます。

新観光名所「裏草津」入口
裏草津はロケーションが良い

では「裏草津」入っていきましょう。

朝早いせいか人混みはあまりなく、歩きやすい道でしたが、階段が多く少し疲れてしまいました。

新スポットとしては、展望デッキ、裏草津のカフェが有名なようです。

地蔵カフェ「月の貌」

「つきのかお」と読みます。

小林一茶の俳句から名付けられたそうです。

年中無休で営業していて営業時間は10時~16時30分

新観光スポット「月の貌」

漫画堂

漫画の図書館も新観光スポットです。

2時間の利用で利用料金は大人400円、小学生300円、未就学児は無料です。

今回は、このご時世なので、立ち寄ることはしませんでしたが、機会があれば次回は入ろうかと思います。

従来の「草津めぐり」もしてきました。

射的を楽しむ息子
草津湯畑風景

射的を楽しんだり、プリンソフトクリームを食べ歩きながら散策しました。

個人的には裏草津より従来の草津の方が、店もたくさんあり食べ歩きが出来るので楽しいです。

クルマのパーツを購入するならモタガレ

草津熱帯園

その後は湯畑を離れ草津熱帯園へ行きました。

名称草津熱帯園
所在地群馬県吾妻郡草津町大字草津286番地
TEL0279-88-3271
駐車場普通車用100台
入館料大人1,100円/高校生800円/子供700円 
営業時間 8.時30分~17時00分
定休日  年中無休
草津熱帯園

草津熱帯園入り口

草津熱帯園日本一高い標高にある動物園。

料金は大人1,100円ですが割引券をゲットしたので100円引きの一人1,000円になります。

高さ15mのドームの中に熱帯のジャングルを再現、3階層に分けられた亜熱帯ゾーンの大ドームではワニやヘビ、トカゲ等、ジャングルの生き物が身近に見れます。

草津熱帯のワニは迫力があります。

なぜか豚やカピバラも居ます。

外にはサル山やラマを見ることができます。

色々な動物が観れて、盛りだくさんで楽しい動物園でした。

後半はこんにゃくパークへ続く

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

コメント

タイトルとURLをコピーしました