ズナスケブログ月間【10000pv達成までの道のり】と「方法」について

スポンサーリンク
※ご覧いただきありがとうございます。当ブログでは商品・リンク先にプロモーションが含まれていることをご了承ください。
vanlifediy-diyキャラバン車中泊ブログ 簡易キャンパー・お役立ち情報
スポンサーリンク

私の愛車はキャラバンマルチベッド仕様。

簡易なキャンピングカー仕様なので「旅グルマ」として、DIYや車中泊旅の様子を「ズナスケブログ」で発信しています。

ズナスケブログは車中泊ブログ

当ブログは2021年5月より開始し、2023年9月に当初の目標であった10000pvを達成しました。

これも当ブログへ遊びに来て下さる、みなさんのおかげです。

改めて感謝しお礼申し上げます。

「ありがとうございます。」

私の場合は、週一回程度の記事更新だったので、何と2年4ヶ月かかりました。

9月17日時点でついに10000pv達成

かなり時間が、かかった方だと思います。

しかしコツコツと記事数を積み重ねた結果、10000pvを達成することができたのです。

趣味の車ブログで10000pv可能なの?

どんな気持ちでやってきたのか?

初心者でもできるかな?

達成の方法は?

様々な疑問があると思います。

今回、飛びぬけた存在でもない一般人である私の経験を、「あなたにもできますよ」という気持ちから、シェアしたいと思い執筆させて頂きました。

のんびり10000pvを達成したいあなたにとって、非常に有益な情報となることでしょう

PV数増加の流れ

大まかなPV(ページビュー数)の流れと記事数の推移

年月2021.52021.122022.52022.122023.32023.9
PV数0120026004000600010000
記事数34674114137167
ズナスケブログPV数と記事数の推移

PV(ページビュー)数とは、Webサイト(ブログ)のページが閲覧された回数を指します。

このためPV数と呼ばれ、その月の合計数が月間○○PV数となります。

10000pvでは1日300~400のPV数が必要。

この月間PV数が、もっとも分かりやすく一般的な指標。

似たような指標でUU(ユニークユーザー)数があり、この数字はブログに訪れてくれている人が、何人いるのが分かる指標となります。

2021年の推移

2021年5月にブログを開始数ヶ月は、ほぼゼロが続きましたが3ヵ月位から月間PV数が、数百~1000pvと緩やかに伸び始めました。

最初の数ヶ月は、誰も見に来てくれないので本当に心が折れそうになります。

しかしここでくじけては、いけません。

ただでさえズナスケブログは車中泊に特化した趣味ブログ、誰もが見に来てくれる記事ではありません。

初めは誰でも初心者です。

読んでくれる人がいなくても、最初は誰もが通る道だと割り切り、記事数を増やしていきましょう。

すると徐々にPV数が上がっていくので、そのPV数に勇気づけられます。

2022年の推移

2022年3月に自身が体を壊し、緊急搬送され一命をとりとめる。

コロナ禍もありリモートワークをしながら、ブログ執筆を再開

その傍ら、キャンピングカーサイト「ドリモ」さんのライターにもなり記事提供

この時の経験が、後の記事のクオリティに大きく影響しました。

具体的には独学でやってきた自分の執筆能力の低さを痛感し、一からブログ執筆を学び直しました感じですね・・・

記事の文字数は3000文字~5000文字、記事構成、添削や助言等、たくさんのことを学びました。

私が一番足りなかったことは、「読者に読まれる記事を意識」することです。

最初の記事が恥ずかしくなるようなクオリティで、この経験が今でも大きかったと思っています。

ドリモさんにも「感謝」しかありません。

その間、2022年10月にGoogleのアドセンス審査に合格となりました。

2022年の間に月間PVは2000pv台に突入し、記事クオリティが上がったおかげで4000pvへと推移していきました。

ブログは続けていれば必ず伸びていきます

2023年に10000pv達成

2023年に入っても投稿数に比例し着実にPVは伸びていきました。

2023年6月に8000pvを達成し「いよいよ10000pvか?」何て意識し始めたころ7月5日にポリシー違反によりアドセンス広告が停止

ポリシー違反の警告

違反の内容は

「表示できる広告の数が制限されています。詳しくはポリシーセンターをご確認ください。」

という警告文が表示されました。

Googleのサイトで確認すると

「無効なトラフィックの問題により現在制限されています。」

「無効なトラフィック」とは?

  • サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • 自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア
引用 Google Adsenseヘルプより

そこで、無効なトラフィックに対し私が取った対策とは・・・

結論から申し上げますと、全然原因となる記事も思い当たらず、もしかしたら無効なクリックが原因かも?

「アドセンス狩り」

何て呼ばれている

「故意に広告をクリックして広告停止に追い込む行為」

があるそうで、対策としてワードプレスのテーマを使い「Ad lnvalid Click Protector(AlCP)」をインストールしました。

無効クリック対策は必須

100%ではありませんが、これくらいしか今はできません。

後は何もせずに1ヶ月が過ぎたころ・・・

8月に入り他の対策は何もせず待っていたところ、Googleの制約がやっと解除されました(祝)

無効クリックにより表示が激減

そして9月に念願の目標であった10000pvを、達成」しました。

このとき167記事の記事数になっていました。

毎日更新している人からだと、半年でクリアできそうな記事数ですが、その分ズナスケブログでは、内容重視を日々心掛けています。

ここは、それぞれの方の考え方で良いと思います。

自由なITフリーランスの働き方を実現する【エンジニアスタイル東京】

PVを増やす方法とは

  • コツコツ記事数を増やす
  • SEO対策を行う
  • 読者に有益な記事を意識

たった3つだけです。

記事数が増えていけば、一記事当たりのPV数の目標数が低くなります。

50記事では一記事当たり月間200pvが必要となりますが、100記事であれば一記事当たり100pvで済みます。

記事数が増えれば、それだけブログ全体の規模が大きくなります。

このことはつまりSEO的にも有利。

SEO(Search Engine Optimizationの略)検索エンジン最適化のことで、ブロガーではサイトの上位に表示させるための戦略となります。

それにはキーワードが重要で、いかに読者が求めている、又は検索しているキーワードを選択しブログ記事を作成します。

結果的に、キーワードは読者が求めている検索内容で、つまりこれが読者にとって有益な記事になっていくのです。

とにかく読者ファースト、読者の気持ちになり、検索する人が欲しがっていると思う情報を分かりやすく伝えましょう。

そして一文は短く簡潔にすることを、意識しましょう。

収益は、今のところ私のような趣味のブログでは、アドセンスとアフィリエイトを合わせたPV数と同程度の数字です。

特にアフィリエイトは、選択するブログ内容によって収益は大きく異なります。

しかし最近は、少しずつでも収益が出てきたので、車中泊旅の費用をブログ収益で賄えるようになってきたのが嬉しい。

ズナスケブログは車中泊旅ブログ

これには妻も喜んでおります

つまり、ある程度軌道に乗ってくれば、豪遊はできませんが収益でブログ執筆の旅が可能になるのです。

趣味でお金を使う旅から、収益を生んでくれる旅にすることが可能。

ブログ収益で車中泊旅をしよう

「これって夢がありますよね!」

ワードプレスでブログを始めるなら、レンタルサーバーはミックスホストがおすすめ。

リソース拡張自在のクラウド型レンタルサーバー

まとめ

いかがでしたか?

以上、私ズナスケが10000pvを達成するまでにしてきたことです。

ブログで10000pvは、初心者でも決して難しいことではありません。

続かないには理由があり、早い段階でブログをやめてしまう人が多いことや、またすぐに成果が出る訳でもないのでその前に、心が折れてしまう人がいるからです。

そのように途中でやめてしまう人が多い背景から結果的に、この10000pvという数字はブログを始めた人の5%程度の人しか残らない、つまり達成できない数字とも言われています。

まずは10000pvを目指しましょう

しかし、実際は10000pvであれば特別な才能が無い、私のような一般人の趣味ブロガーでも、コツコツと記事を積み重ねることにより、時間はかかりますが達成できる数字です。

10000pvは、あなたの自己満足な趣味ブログであっても、読者が求めている検索意図を意識すれば必ず達成できますよ。

とにかく諦めずに続けてみましょう

そしてブログを通じ、趣味でお金を使う旅から、収益を生んでくれる旅にすることを目指していきましょう。

ワードプレスでのブログの始め方はこちらの記事でも紹介しています。

あなたもぜひチャレンジしてみてください。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

月額968円からのパワフルで高速なクラウド型レンタルサーバー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメント

タイトルとURLをコピーしました